令和4年1月7日


閣議後定例記者会見


冒頭発言

 おはようございます。本年も、記者会見などで皆さま方に大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 冒頭2件お知らせがあります。1件目はワクチンの総接種回数です。
 昨日1月6日の公表値で、初回接種と追加接種合わせた総接種回数は、2億回を超えてきております。昨日の公表値で初回接種と追加接種合わせた総接種回数は2億回を、繰り返しになりますが2億回を超えてまいりました。一方追加接種につきましては、70万9,100回でございます。全人口に対する1回目の接種率は79.8%。そして2回目の接種率は78.4%となっております。追加接種の接種率は0.6%となっております。
 2件目については、ワクチンの供給についてです。オミクロン株の感染拡大が急速に進んでおり、新型コロナの重症化や発症などを予防するためには、追加接種を着実に進めることが重要であるというふうに思っております。
 ワクチンの供給については、3月までの配送計画を、既に地方自治体の皆さま方にお示ししてあります。その供給量は全体で4,800万回です。加えて自治体には、1回目、2回目接種用にお配りしたワクチンで未接種のものが、全体で900万回分あります。合わせると5,700万回分になります。これらのワクチンをご活用いただき、医療従事者、高齢者への接種を順次進めていただきたいというふうに思っております。
 接種の前倒しについても、重症化リスクの高い高齢者施設の入所者や従事者の皆さま方など、優先的に接種を進めていただき、さらにこれらの方々への接種について、一定の完了が見込まれる場合には、一般の高齢者の方々も今月から前倒しで接種していただくことが可能ですので、何とぞよろしくお願いいたします。
 私からは以上です。  
                
 以上