平成22年度原子力総合防災訓練

平成22年10月21日

原子力緊急事態公示・提出案の手交を受ける菅総理

原子力緊急事態公示・提出案の手交を受ける菅総理

  • 原子力緊急事態公示・提出案の手交を受ける菅総理
  • 原子力緊急事態宣言を発出する菅総理
  • テレビ会議による訓練を行う菅総理

原子力緊急事態宣言を発出する菅総理

原子力緊急事態宣言を発出する菅総理

テレビ会議による訓練を行う菅総理

テレビ会議による訓練を行う菅総理

 平成22年10月21日、菅総理は総理大臣官邸で、平成22年度原子力総合防災訓練を行いました。

 今回の訓練は、静岡県の浜岡原子力発電所第3号機において、原子炉給水系の故障により原子炉の冷却機能が喪失し、放射性物質が外部に放出される事態を想定して、政府、地方自治体、その他関係事業者等と合同で実施しました。

 訓練では、大畠経済産業大臣から事故状況の報告、原子力緊急事態公示・指示案が提出され、これを受け菅総理は「原子力緊急事態宣言」を発出し、住民への情報提供に努めるよう関係自治体への指示を行いました。

 引き続き、この事態を受けて原子力災害対策本部会議の訓練を行いました。政府対策本部長の菅総理から「住民の安全確保を最優先しつつ、事態の一刻も早い収拾を図ることが必要であり、この会議で政府の基本方針を定め、緊急対策を講じるので関係省庁、現地関係者の緊密な連携を御願いする。」と発言があり、続いて現地対策本部長、静岡県知事、御前崎市長、牧之原副市長、掛川市副市長及び菊川副市長とテレビ会議を通じて現地の状況の把握を行い、支援要請に対して速やかに応じるとともに、現地対策本部に必要な措置をとるように指示をしました。 

このページの先頭へ

このページの先頭へ

総理の動き