防災の手引き

~いのちとくらしをまもるために~

近年、激甚化・頻発化する災害から命を守るためには、国による災害対策だけでなく、国民の皆様、一人一人の災害に対する心構えや知識と備えが重要です。このページでは、災害対策として役立つ情報を発信しておりますので、ぜひご活用ください。

災害関連X(旧Twitter)

東日本大震災直後、通信インフラ等が多大な被害を受ける中、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が情報伝達の手段として広く活用されました。
ここでは、災害時に役立つ政府の公式X(旧Twitter)アカウントをご紹介します。ぜひこの機会にフォローしておいてください。

本アカウントは首相官邸の公式アカウントです。災害・危機管理関連の政府活動情報をお届けします。なお、このアカウントで発信やリポストした情報のうち被災者応援に関するものは、被災者の方が必要な情報に容易にアクセスできるよう、首相官邸(被災者応援情報)アカウント@kantei_hisaiでもリポストしますので、ご活用ください。

本アカウントは首相官邸の公式アカウントです。首相官邸(災害・危機管理情報)アカウント@Kantei_Saigaiで発信やリポストされた情報のうち、被災者応援に関するものや各省庁の被災者応援情報を、リポストすることなどによりお届けします。ぜひご活用ください。